2016年10月03日 (月) | Edit |
インテリ笛についてるペット攻撃速度増加って良いOPですよね!

ペットの攻撃速度の計算式は、2014.06.17アプデを考慮して
・悪魔系  →10 + (風雨SLv×1.5) [%]
・それ以外 →10 + (風雨SLv×0.5) [%]
で計算しています。

インテリ笛の攻撃速度上昇分は、上の式にそのまま足すだけで良いはず。

参考リンク
「ひっそりMMO日記」さん
「テイマに全力?!テイマの適当RS日記」さん



3~4フレに要求される風雨のSLvをそれぞれ計算していきます。
(各フレームの要求速度 -10 -インテリ笛の追加速度) ÷1.5= 悪魔系要求SLv
(各フレームの要求速度 -10 -インテリ笛の追加速度) ÷0.5 =非悪魔要求SLv


★大骸骨Zin(非悪魔0.6s・3フレ要求126%、4フレ要求81%)
通常→風雨SLv232[3]~142[4]
インテリ笛あり(+25%)→182[3]~92[4]
インテリ笛Nxあり(+30%)→172[3]~82[4]
3開放インテリ笛Nxあり(+50%)→132[3]~42[4]

★さすらう傭兵Zin、ディオレン(非悪魔0.5s、0.55s 3フレ101%、4フレ61%)
通常→風雨SLv182[3]~102[4]
インテリ笛→132[3]~52[4]
インテリ笛Nx→122[3]~42[4]
3開放インテリ笛Nx→82[3]~2[4]
参考にさせていただいた記事:「蜥蜴丸のチラシの裏公開処刑」さん

★覚醒ウォリアZin(非悪魔0.7s・3フレ176%、4フレ121%)
通常→風雨SLv332[3]~222[4]
インテリ笛→282[3]~172[4]
インテリ笛Nx→272[3]~162[4]
3開放インテリ笛Nx→232[3]~122[4]

★引導者Zin(悪魔1.3s、3フレ401%、4フレ301%)
通常→風雨SLv260.6[3]~194[4]
インテリ笛→244[3]~177.3[4]
インテリ笛Nx→240.6[3]~174[4]
3開放インテリ笛Nx→227[3]~160.6[4]

★ファミZin(悪魔1.4s、3フレ451%、4フレ341%)
通常→風雨SLv294[3]~220.6[4]
インテリ笛→277.3[3]~204[4]
インテリ笛Nx→274[3]~200.6[4]
3開放インテリ笛Nx→260[3]~187.3[4]

★サキュバスZin(悪魔1.2s、3フレ376%、4フレ281%)
通常→風雨SLv244[3]~180.6[4]
インテリ笛→227.3[3]~164[4]
インテリ笛Nx→224[3]~160.6[4]
3開放インテリ笛Nx→210.6[3]~147.3[4]


実際に計算してみると、非悪魔系ペットへの恩恵がすごい。
インテリ笛Nxに至っては、風雨の要求SLvが通常時より60下がります。
SLv60といったら、TRS4個分の差です。半端ない…

風雨要求が下がる分、スキル装備を他の装備に変更できるようになる利点も!

というわけで、サマナのイメージが強いけど、テイマにもオススメな武器です(´`)

インテリジェンスバスーン恐るべし!
これが実装された以上、白黄カンスト+3フレを目指すなら、大骸骨より覚醒ウォリアの方が現実的かもしれない。
(大骸骨だとスキルによる黄ダメの伸びが低いし、地属性攻撃自体が敵に通りづらいため)

※私もよく分かってないので全然的外れな計算だったらすみません。

今後テマナの上方修正があれば値上がりすることも考えられます。
安いうちに1本ぐらいはインテリ笛を確保しといた方が良いかと思います。

他鯖は分からないけど、夜鯖だと金鯖期間中に10~15本ぐらいで取引されていました。かなりコスパのいい武器ですね!



そんなこんなで、一通り計算してみた結果、思わぬ収穫がありまして…。
インテリ笛さえ装備すれば、スキルを伸ばさなくても大骸骨を3フレにできる状態だと判明!
おもわず火風サマナを慈愛テイマに再振りしました。久々のテイマ覚醒です。

インテリ笛装備時の風雨が191だから
計算が間違ってなければ3フレ要求は満たせているはず。
早すぎて目視ではちょっと分からないものの、以前よりきびきび動いてるような気はしますね。

一方、普通のIF7笛装備時だと風雨が203で3フレ(SLv232↑)に届きません。

3フレ到達できていなかった私には本当に良い装備でした!
以前から抱いていたロマンを達成できて嬉しい(´`)
インテリ笛、とてもおすすめです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可