FC2ブログ
2016年07月29日 (金) | Edit |
全力で金鯖を楽しめるよう、初心者・復帰者さん向けの情報をまとめました。
上級者の方にも、詳しい説明を省きたい時に使っていただければなーと…!
長文になるので要点だけ見たい方は最後の方の「大まかな目標」だけ見ればOK

(ちなみに、新規登録する方は◆レッドストーン友達紹介用URL◆から登録すると、お互いにアイテムが貰えます!)

2018年の金鯖では、レッドストーン最高とゲーム内一般チャットで発言すると、強力な支援が貰えます。




【キャラ選び】

闘士ランサー(FI)ウルフマン(リニア覚醒)
が相当強いです!


上記3職以外ならテイマ(真心覚醒からエリート悪魔捕獲)がおすすめ。(運キャラとしても運用できます)
装備を揃えなくて良いという点ではプリンセス(バルーン覚醒)や、シカテイ弓もなかなか良いです。


2018年アプデで強化されたウルフマンは、
闘士並にオススメできる物理キャラになりました。

スキル振りやステータス振りもシンプルでわかりやすいはず。
促成武器およびタティT2部位さえあれば本当に強いです!



【ゲームシステムの基礎知識】
図の方が分かりやすいので、公式ガイドの読むべきところだけ引用&追記します。

◆チャット欄の見方
チャット欄の名前に対し、Shiftを押した状態で右クリックすると、PT申請・耳打ちができます。
新たにワールドチャットが追加されました。
!!半角スペース[叫ぶ内容] 」で発言すると、同じサーバー内にいる全プレイヤーに聞こえるチャットになります。
使用は1日2回~最大4回まで。

◆パーティーリストの使い方  (※今のリストとは表記が違ってます)
PTを組んでいない状態でも募集することができます。
募集する際は必ず募集許容レベルを±75→±1000へ変更しましょう。

◎冒険者協会
狩場移動NPCはよく使います。
その隣の支援魔法師も重要。
無課金は100Lvまでですが、スフィア持ちなら何レベルでも強力な支援をかけてくれます。

◎冒険者協会バー
④秘密ポータル販売員、⑤ジョン・マルコ(秘密Dへの移動NPC)が重要。

◆経験値上昇アイテム(実)の貰い方
サンフラワーの植木鉢がおすすめです。



【ここ数年の新要素】
◆恩寵システム
100Lvになる前に恩寵クエストをクリアしておきましょう。
冒険者協会にて恩寵の魔石を購入しておくと、移動中でも恩寵の効果(移動速度+125%)が得られます。

◆覚醒システム
300Lv以上になったらすぐに覚醒クエストをこなしましょう。

◆レイドボス
1キャラにつき週1回だけ参加できるイベントです。協会バーの左側にいるユスピナさんから申し込めます。レベリングしたい方は毎週通いましょう

◆レポクエ(通常ワールド移行後)
協会任務担当官クエスト、通称レポクエ。莫大な経験値を貰える美味しいクエストです。初めての方はパート2から進めて行きましょう
長いクエストなので詳細はリンク先にてご確認ください。

◆ギルドミッション
ギルドホール内にギルドミッションNPCが追加されました。
ミッションクリアでもらえる箱からは、豪華なユニークをごく稀に獲得できます
デイリーミッションで出るアイテム一覧
フォムガ・バター・セーフ・精霊王・追跡人など、低確率とはいえ色々出るようですので、できるだけこなしていきましょう。
デイリーミッション詳細
ログインチェック詳細

◆魔力注入システム
自分の好きなアイテムにセット品のような効果を付与することができるようになりました。
魔力インクは、称号のついた装備を分解することで獲得できます。
以下参照↓
図案書の詳細(RED STONE HUNTERさん)
注入方法など(RED STONE HUNTERさん)

◆BF装備強化
※750Lvから受けられるクエストを完了しないと利用できません。
冒険団コインと交換できる[異界の強化石]をNPCに渡すと、ノーリスクで装備に強力なオプションを付与できます。
以下参照↓
付与できる能力の下限上限(RED STONE HUNTERさん)
付与する方法など(RED STONE HUNTERさん)

◆転生について
600Lvから転生した場合の最低レベルが300Lvに引き上げられました!
また、転生者は要求レベル600Lv以下の装備なら、要求レベルを問わず装備できるようになりました。
さらに、(金鯖では発揮されないようですが)転生者称号による経験値ブースト効果も大幅にアップし、転生後のレベリングがとても楽になりましたね。



【初心者向けメモ】
◎銀行顧客称号(ID内倉庫)の取り方
できるだけ早めに銀行顧客Lv1を取りましょう。鞄の整理が楽になります。
クエストで称号レベルを上げることにより、倉庫数が拡張されていきます。

◎秘密ダンジョン
現在、通行用ポータルクリスタルは、冒険者協会バーNPCから購入できるようになりました。

◎試練のダンジョン
秘密ダンジョンやギルドダンジョンに比べると費用がかかりますが、経験値は美味しいです。経験値がもらえるのは1日2回まで。

◎ギルドダンジョン(GD)
・冒険者協会左側に居るNPCから「GD入り口クエ」を100Lvまで何度も受諾可能。
高レベル用のGDは、高ランクギルド在籍者かコスミ所持者でないと入場できません。GH1(入り口~B1) 、GH2(~B3)、GH3(~B5)、GH4(~B7)、GH5(~B9)

◆ギルドの加入方法
古都銀行内に居るNPCへ3万G支払い、市民権を取得します。その後、募集しているギルドに入れてもらいましょう。

◎ギルドホール(GH)について
・ギルドホールへの移動には、GH雑貨商人が販売している「時計」が便利です。
GHはコーリング(PTメンバー召喚スキル)が届かないマップに設定されています。そのため物資補充はGHで行います。
RSでの回復アイテムは、GHに居るネネの販売品が主流です。
お金で購入できる赤&青改良POTや、神秘かけらと交換できる30秒心臓・万病治療薬などが人気です。

◆アイテム取引と露店
◆取引仲介サービス

◆ステータスの振り方
※どのキャラも、防具を装備するために力を80程度振る必要があります。
物理職は力2敏捷1健康1振りで大丈夫。
範囲知識職は、十字架やブローチの要求分を満たして残りを知識や健康へ。
(天使:光強化十字架、覚醒FIランサ:地弱化腕、メテオWIZ:火強化ブロ、光奏師:光弱化ブロを装備できるように)
物理知識ともに、よく死んでしまう場合は健康を多めに振ってみましょう。

◆スキルの振り方
・スキルの絵を右クリックすると、前提スキルが表示される。
・Ctrlキーを押しながら左クリックすると、前提スキルを一気に振れる。
・Shiftキーを押しながら左クリックすると、10Lvずつ振れる。
・右上の☓マークの隣の田マークを押すと、スキル名一覧に表示切替できる。



【レベル上げ】
140まではGD入り口と廃坑B9(コロッサス)で上げます。
140まで上がれば後は◎主要PT狩場一覧をはしごするだけです。適正レベル帯の目安はボスLv±40~50Lv程度。
狩りとは別に、1日2回、秘密ダンジョン・ギルドダンジョンにそれぞれ通うと良いです。週1のレイドボスも忘れずに。

とにかく、PTリストを利用してどんどんPT狩りに参加すれば自然と上がります!

ボス狩場でたまに拾える「不思議な紺碧の壺」は高値で売れるので、もし拾えたら大事にとっておきましょうー。



【装備】
致命打抵抗計100%↑、決定打抵抗計100%↑、薬回復速度計200%↑を確保するのが最優先。主にで抵抗を稼ぎます。
冒険者協会で売られている自動リロード腰も便利です。

物理職はタティリスセット(首、腰、指)を2箇所以上装備すると楽になります。
タティリスセットの入手法は(→RED STONE HUNTER様)を参考に。

武器は、どのキャラもインフィニティ武器1択です。
IF1であれば神秘の石4つ(神秘の欠片400個分)と交換で入手できます。


2018年現在では、冒険者協会に、冒険団コイン10枚と促成武器&防具を交換してくれる「コイン商人オペ」が追加されました!
オペから貰える促成武器&防具は、要求装備Lvがないため、非常に強いです。
できたら毎日、冒険者協会のデイリークエをこなし、週1でレイドに通って、こまめにコインを貯めましょう。


※協会のデイリークエは
①[懸賞金付き指名手配犯]というレベルに応じたボスを倒すクエ
②[4箇所に手紙を届ける伝達任務]か[100体の敵を討伐する任務]クエのどちらか
を一緒にやると良いです。


(本鯖移行後の話になりますが、冒険団コインは、レポートクエストでもたくさん貰えます)

抵抗指やタティTを集め終えたら、どんどん冒険団コインを貯めて、装備を良くしていきましょう!
費用0ゴールドで全身ユニーク装備も夢じゃないです!



【おおまかな目標(まとめ)】

①キャラ作成→チュートリアル終了→植木鉢を貰う→銀行顧客Lv1取得
②市民権Lv1をとり、ギルドに入るギルドダンジョン入り口に通う→恩寵クエを終わらせる
協会のデイリークエレイドで冒険団コインを貯め、冒険者協会に居る[コイン商人オペ]から促成武器・防具を入手する
④各抵抗指を揃える→タティリスセットを揃える(首腰指)
スキルマスタークエストをクリアする
⑥PTに入って300Lvまで上げる→覚醒クエを終わらせる
攻城戦に出てみる
秘密ダンジョンギルドダンジョンレイドボス、可能であれば試練のダンジョンなどに通いながら、ボス狩場で600レベルまで上げる

上記8個の目標を達成すれば、かなりRSが面白くなってくると思います(゚∀゚)


もっと頑張りたい方は、転生してレベルを限界まで上げてみましょう!
2018年の金鯖では、[2次転生800Lv]がレベルカンストとなっています。

やりこみ目標
アリエルクエ1次転生クエをこなして、600Lvで1次転生後、再度300Lv台→600Lvまで上げる
2次転生クエをこなして600Lvで2次転生後、再度300Lv台→600Lvまで上げる
⑪やる気があればそのまま700~800Lvまで頑張ってみる

※ただ、1キャラをやりこむよりは、サブキャラ育成に走った方が飽きづらいかもしれません!
いろんなキャラを育てられるのがレッドストーンの良いところなので。




【金策について】
金策は、ギルドダンジョンで出る神秘石や遺跡欠片を売るのが一番お手軽です。
また、手間はかかりますが、貯めた遺跡欠片でじゃんけんして、タティリス品を出して売るのもおすすめ。

あとはPTで拾った壺、秘密Dで貰える試練&盗掘王を売ってやりくりしましょう。

要らない称号付きの装備を分解し、魔力インクにして売る金策も出てきましたね。
私が確認した時は、インク255個で150mくらいでした。

鍛冶屋売り(古都真ん中あたりに居るペイトン[44,60]に、UmやDX系装備を10万Gで売ること)もお手軽。

ギルドデイリーミッションをコツコツこなして一攫千金を狙うのもアリ。

自分にあった金策をレベリングと平行して進めましょう!



ちなみに…
金鯖が終わったら、好きな鯖にキャラを移動させてそのまま遊べるわけですが!
特に行きたい鯖がなければ!
Vaultishサーバーに引っ越して来てくださると嬉しいです!


V鯖は、他のサーバーに比べて復帰者が多い鯖です。
そのため、金鯖からの移行なら一番馴染みやすいと思います!


◆本鯖移行後は、とりあえずメインクエストやレポートクエストを進めていくのがオススメです。

◆「闘士」の基礎知識はこちらの記事にまとめてあります!
スポンサーサイト
2016年06月18日 (土) | Edit |
アニ鯖も始まったことですし、たまには、初心者さん向けの記事を(´▽`)ノ

■キャラ選び■
まず、初心者さんには「闘士」というキャラクターを強くオススメします!
キャラ性能が飛び抜けて高いため、装備やお金がなくても簡単に強くなれます。

以下、闘士の育成テンプレをまとめていきます。


■装備とステ振り■

ユニーク交換員から、シグの呪い・バタフライスティング・トロールフリースを貰って装備します。
ユニークの他は、インベントリに入っている初期装備を身につけましょう↓
闘士アニ鯖装備

早速、ステータスを振ります!
闘士ステ振り01
あとは1Lv上がるごとに敏捷+1、健康+1、力+3で振っていけばOKです。


■スキル振りの例■
※実際は装備によるスキルアップ補正+10Lvが加わります。
闘士スキル1

○スキルを早く振るコツ○
・スキルの絵を右クリックすると、前提スキルが表示される。
・Ctrlキーを押しながら左クリックすると、前提スキルを一気に振れる。
・Shiftキーを押しながら左クリックすると、10Lvずつ振れる。
・右上の☓マークの隣の田マークを押すと、スキル名一覧に表示切替できる。


スキルを振り終わったらアルブレヒトと話して、コンボの力~を選択し、覚醒します。
闘士アルブレヒト前
フォースグラップラーになったら、鷹の目拳の右側の+マークを押して、覇鷹拳を習得します。

あまったスキルポイントは、ご自由に(゚▽゚)ノ
双蓮覇、コンセントレーション、リフレクション、神撃破など、好きなものを上げればいいと思います。


■霊術師の自己強化スキル■

スキルスロットにスキルをセットします。(スキルアイコンを左クリックしたままスロットへ)
スキルスロット霊術
霊術師に変身(Xキー)し、アセンブル(Q)→魂の暴走(W)→リバレイト(E)と、素早く発動してみましょう。
間をあけずに発動すれば、アセンブルは一回だけで済みます。

↓リバレイトによって、ステータスが上昇しました。
闘士ステ振り02
また、暴走の効果でCP消費が一定時間なくなります!

この2つのバフは効果が切れる度にかけなおして常に維持します。


■闘士の狩り方■
スキルスロット闘士

敵から少し離れた位置で、右クリック(ポゼッションホーク)。
敵に近づいて、左クリック(覇鷹拳)。
③そのまま左下オート(雷撃破)へ移行。
※③の後、ポゼッションホークの効果(頭上の鷹マーク)が切れたら、①へ戻ります。

ボス狩りは基本これの繰り返しでOKです!さっそくカカシで練習してみましょう。
闘士だいたいのダメ
赤色の強打ダメはPTボスにも有効です。火力で困ることはまず無いと思います。

範囲狩りをする場合は、①~③の後に双蓮覇をキーボードから連打しましょう。


■よく死ぬ時の注意点■

PT狩りの場合、ビーストテイマーかネクロマンサーが敵を攻撃したのを確認してから敵を叩きましょう。
火力があるからといって、敵に突っ込み過ぎないように!

それでも死ぬときは、腰を健康比率自リロベルト(初期装備)に戻しましょう。
コンセントレーションの代わりにリフレクションをONにするのも有効です。
1撃死に気をつければ死ぬ確率はぐっと低くなります。


■もっと強くなりたい初心者さん■

お金が貯まってきたら
・致命打抵抗 指×2
・決定打抵抗 指×2
・薬回復速度 指 計200%↑
・自動リロード指
・HP効率Lv6がついた耳

を露店で購入しましょう!

最低限の抵抗を揃えるだけで、かなり安定感が増します。