FC2ブログ
2016年11月06日 (日) | Edit |
もうすぐ合併なので、V鯖になる4鯖のG紋章を調べてきました。
4鯖混合となると、自鯖以外の全く知らないギルドとの攻城が増えるかと思います。怖いような、楽しみなような?

攻城相手について調べるためのものなので、基本的にGv登録のあるギルドとGH3以上のギルドを中心にまとめてます。
夜鯖以外は間違ってる可能性高め(’~’);
合併で名前と紋章が変わるところも多いと思いますから、あくまで参考までに!

合併前のV鯖G紋章(白黄)

合併前のV鯖G紋章夜と嵐


茶屋Gは、G名とG紋章はまずかぶらないと思うので合併を待つだけです。
合併後は他鯖のみなさんよろしくお願いいたします!

↓あとの話は画像多いので追記にて。
[READ MORE...]
スポンサーサイト



2016年10月30日 (日) | Edit |
祈りの欠片を出すついでに時間を計測してみました。
覚醒FI、移動&ダメカンスト、W探索機・祈り探索機ありという条件です。
RS欠片50個に対しての祈り欠片の個数と時間を記録していきます。

ミズナ芋虫部屋:右側2面
祈り8個(18分23秒)
祈り11個(15分31秒)
祈り12個(19分47秒)
祈り15個(17分50秒)
祈り7個(19分49秒)
祈り13個(17分14秒)
祈り6個(19分52秒)
だいたい[祈り10個][RS欠片50個]/18分くらいです。

スワンプB2:中央付近
祈り15個(17分21秒)
祈り24個(24分41秒)
祈り9個(16分06秒)
祈り13個(18分31秒)
祈り19個(23分58秒)
祈り9個(17分54秒)
祈り11個(18分10秒)
以前の記録もふまえると、[祈り15個][RS欠片50個]/20分くらいです。

祈り欠片重視ならスワンプ、RS欠片重視なら芋虫部屋がおすすめ

↑の2箇所が主な狩場になると思いますが、狭いうえに1マップしかないので、過疎気味の夜鯖でもたまに人と鉢合わせます。
合併したらどうなることやら…。
芋虫部屋とスワンプだけでも5マップ以上にしてほしい('~')

なにやら限界突破が上方修正されるという話もあるので
祈り探索機キャンペに乗っかって、合併前に少し貯めとくといいかもしれません。


ところで、祈り欠片でググると「単体のほうが出やすい」って記事をよく見かけるのですが、実際のところどうなんでしょう。

私の体感として、スワンプB2の場合、ホリサク1撃狩りでもFIほどの効率は出せない感じです。狩る場所が悪いんだろーか?

(なにか祈り集めの奥義があったら教えてください(’▽’)ノシ )
 
2016年10月26日 (水) | Edit |
※①②は記憶でとぶ。赤字は記憶の上書き場所。[ ○○○ ]はマップ移動。
☆協会テレポ前 : 記憶3に登録するか、コル天使を配置する。

【アリエルクエ】

[古都]クラカ→①古都左(172.,75)ヘバ→病気コボ倒す→①ヘバ
アリエル→コボルト倒す→①アリエル
アトボン→②ゴースト倒す→①アトボン
[町戻]ポラック→②リビングデット倒す→[町戻]②ポラック→①アトボン→アリエル
②クラカ→①アリエル→アトボン→アリエル

[シュトラ酒場]ルイズ→[シュトラ左]左下の兵士タラン→[町戻]②アシャ
シュトラ下方、井戸に居る4人(おじい・おじ・お嬢・ちびっこ)と話す→②
[協会テレポ11145 古都左左]右上のヤマイヌ+左下の野原蜘蛛を倒す→②

①アリエル→①アトボン
ヘバと話す→[そのまま古都へ]ポラ、クライス、エニ、クラカの順に話す
①アトボン→②→[シュトラ酒場]ルイズ

[協会テレポ11142]セブロー→②エド[スマグ羅針盤]カラ
[秘密テレポ11331 沼地洞窟] B1でタコ、B2でメロウと幽霊を倒す
[協会テレポ11146] (112,131)の木を触る
[町戻でスマグ]カラ→②エド→①セブロー
②エド→洞窟で35匹倒す→②エド→①セブロー→②エド
洞窟奥のギルバート倒す→②エド→①セブロー→[古都左]アトボンでクリア



【1転クエ】

[ダメル56.34]①ゲイツ→ゲイツ →[ビスル]アシャス→アシャス→アシャス
[ピガプ]②左下アレン婦人[バリアート]左上マルトン→②アレン夫人
[協会テレポ11161 モリ4F] ブレイザー倒す
[ブレン]右上ジョーン→[ブレン左] 緑エント(①188,84)(②101,120)を往復狩り
[町戻]ジョーン→[ロマ]アシャス→再びアシャスと話して1転完了
  
2016年10月03日 (月) | Edit |
インテリ笛についてるペット攻撃速度増加って良いOPですよね!

ペットの攻撃速度の計算式は、2014.06.17アプデを考慮して
・悪魔系  →10 + (風雨SLv×1.5) [%]
・それ以外 →10 + (風雨SLv×0.5) [%]
で計算しています。

インテリ笛の攻撃速度上昇分は、上の式にそのまま足すだけで良いはず。

参考リンク
「ひっそりMMO日記」さん
「テイマに全力?!テイマの適当RS日記」さん



3~4フレに要求される風雨のSLvをそれぞれ計算していきます。
(各フレームの要求速度 -10 -インテリ笛の追加速度) ÷1.5= 悪魔系要求SLv
(各フレームの要求速度 -10 -インテリ笛の追加速度) ÷0.5 =非悪魔要求SLv


★大骸骨Zin(非悪魔0.6s・3フレ要求126%、4フレ要求81%)
通常→風雨SLv232[3]~142[4]
インテリ笛あり(+25%)→182[3]~92[4]
インテリ笛Nxあり(+30%)→172[3]~82[4]
3開放インテリ笛Nxあり(+50%)→132[3]~42[4]

★さすらう傭兵Zin、ディオレン(非悪魔0.5s、0.55s 3フレ101%、4フレ61%)
通常→風雨SLv182[3]~102[4]
インテリ笛→132[3]~52[4]
インテリ笛Nx→122[3]~42[4]
3開放インテリ笛Nx→82[3]~2[4]
参考にさせていただいた記事:「蜥蜴丸のチラシの裏公開処刑」さん

★覚醒ウォリアZin(非悪魔0.7s・3フレ176%、4フレ121%)
通常→風雨SLv332[3]~222[4]
インテリ笛→282[3]~172[4]
インテリ笛Nx→272[3]~162[4]
3開放インテリ笛Nx→232[3]~122[4]

★引導者Zin(悪魔1.3s、3フレ401%、4フレ301%)
通常→風雨SLv260.6[3]~194[4]
インテリ笛→244[3]~177.3[4]
インテリ笛Nx→240.6[3]~174[4]
3開放インテリ笛Nx→227[3]~160.6[4]

★ファミZin(悪魔1.4s、3フレ451%、4フレ341%)
通常→風雨SLv294[3]~220.6[4]
インテリ笛→277.3[3]~204[4]
インテリ笛Nx→274[3]~200.6[4]
3開放インテリ笛Nx→260[3]~187.3[4]

★サキュバスZin(悪魔1.2s、3フレ376%、4フレ281%)
通常→風雨SLv244[3]~180.6[4]
インテリ笛→227.3[3]~164[4]
インテリ笛Nx→224[3]~160.6[4]
3開放インテリ笛Nx→210.6[3]~147.3[4]


実際に計算してみると、非悪魔系ペットへの恩恵がすごい。
インテリ笛Nxに至っては、風雨の要求SLvが通常時より60下がります。
SLv60といったら、TRS4個分の差です。半端ない…

風雨要求が下がる分、スキル装備を他の装備に変更できるようになる利点も!

というわけで、サマナのイメージが強いけど、テイマにもオススメな武器です(´`)

インテリジェンスバスーン恐るべし!
これが実装された以上、白黄カンスト+3フレを目指すなら、大骸骨より覚醒ウォリアの方が現実的かもしれない。
(大骸骨だとスキルによる黄ダメの伸びが低いし、地属性攻撃自体が敵に通りづらいため)

※私もよく分かってないので全然的外れな計算だったらすみません。

今後テマナの上方修正があれば値上がりすることも考えられます。
安いうちに1本ぐらいはインテリ笛を確保しといた方が良いかと思います。

他鯖は分からないけど、夜鯖だと金鯖期間中に10~15本ぐらいで取引されていました。かなりコスパのいい武器ですね!



そんなこんなで、一通り計算してみた結果、思わぬ収穫がありまして…。
インテリ笛さえ装備すれば、スキルを伸ばさなくても大骸骨を3フレにできる状態だと判明!
おもわず火風サマナを慈愛テイマに再振りしました。久々のテイマ覚醒です。

インテリ笛装備時の風雨が191だから
計算が間違ってなければ3フレ要求は満たせているはず。
早すぎて目視ではちょっと分からないものの、以前よりきびきび動いてるような気はしますね。

一方、普通のIF7笛装備時だと風雨が203で3フレ(SLv232↑)に届きません。

3フレ到達できていなかった私には本当に良い装備でした!
以前から抱いていたロマンを達成できて嬉しい(´`)
インテリ笛、とてもおすすめです。
2015年09月23日 (水) | Edit |
追加されたテレポーターNPC
○ミラーテレポ(古都冒険者協会内)
○ジョンマルコ(冒険者協会バーの左側付近)

ミラーテレポでどこに飛べるか、ワールドマップ上に書いてみました。
↓数字は選択肢の順、水色枠はMQで使えそうな場所です。
ワールドマップ


ジョンマルコ経由での移動例(数字は選択肢順)
1161→旧赤目研究所B1
1181→オーガB1
1185→カルスト洞窟→バヘルエルフマップ
1224→オートB1
1215→アルパスB3

1213→麻薬巣窟B2
1241→滝B3
1312→塩B8

1411→塔11F
1462→スウェブB6

1551→スパインホール→スパインビーチ
1611→ミズナB1
1662→スワンプB2
1671→遺跡B1
1712→ラットB3



ミラーテレポから飛べる主要狩場
①廃坑B10、呪いB1、赤目秘密基地B2~3、パブルB1
②キャンサーB4、赤目倉庫、赤目基地B4~5、スウェブ11F、フォリン
③デフ小洞窟B1~B2、納骨B1、王宮1F、王宮近道
④収容所、ミズナB1、兵営B1
⑤遺跡B2、旅館1F
⑥モリ4F、ラットB4、ガルカスB1~2、別荘B3
⑦時森1~3層、神秘B2



☆感想☆
☆移動は楽だけど、ミラーもマルコもレベル帯で聞いてくるので少し使いづらい。

☆Lv制限無しの冒険者協会羅針盤を売ってほしい!
売ってるだろうと思って協会内を探したけど、見つけられませんでした。

☆3か所記憶持ちの方なら、ミラーテレポ前を記憶すればMQ快適かも!